院長(スタッフ)ブログ

仁淀ブルー
2017年10月11日
高知県にある仁淀川をご存知ですか?
仁淀ブルー(4).jpg

仁淀ブルーとはにこ淵と呼ばれる滝壺のことで仁淀川の支流"枝川川" にあります。

にこ淵の青さは「仁淀ブルー」と称され、NHKのスペシャル番組「仁淀川――青の神秘」で紹介されてから徐々に「仁淀川」を知る人は増えてきているそうです。

高松から高知経由で車で3時間半ほどかかります。
「にこ淵」までの道には簡単な看板と地図しかありませんが迷わず辿り着けました。

愛犬を連れて降りようとしていると、同じように小型犬を連れたご夫婦に「小型犬はちょっと無理かも・・・」と教えてもらったので,犬用キャリーで背負って降りることに。

険しい山道を用意されたロープをつたって降りて行きます。
人工的に作られた階段のようなものもありますが、
管理する人がいないのかな?と思われるところが多々あり、
鉄の杭がむき出しの箇所が何か所かありました。
ドキドキしながら降りて行くと

エメラルドグリーンの滝壺は、まさに秘境...
光の角度や加減により、青く見えたり緑に見えたり
幻想的な光景を見ることができました。

翌日は体中筋肉痛で、運動不足を実感しましたが、素敵な休日でした。

皆さんもぜひ幻想的な「仁淀ブルー」を見に行ってはいかがですか?











ご挨拶・院長プロフィール
診療案内
人工透析
スタッフ紹介
院内紹介
アクセスマップ
リンク集
自費診療について
院長(スタッフ)ブログ
HOME